リンク集

学童崩壊!

我が家は共働きなので小1の長女を小学校の学童保育にお願
いしてます。その学童保育も定員オーバーで入れるか微妙で
した。他校では1年待ちや2年待ちもあるそうで、そのなか
ですぐに入れたのはラッキーでした。初めの2ヶ月は普通に
通っていろいろな知識(余計なのも多々あり)を得たり刺激
を受けて日に日に成長していきました。しかし最近学校は
好きだけど学童保育は嫌や、行きたくないと言い出しました
。私自身その言葉にショックを受け、妻に聞くと、最近学童
嫌みたい。とのこと、妻も知ってました。理由は学童の子供
達が先生のいうことを聞かないし先生をばかにしたり、机の
上に乗って暴れてる、暴言を吐く等でした。心配になり次の
日、うちの子の事情を話すと。その通りです、うちの子の気
持ちが解るという返事。でした。先生いわく学童崩壊寸前で
す集団生活を送る上でのマナーやルールが子供達にはない、
家庭でのしつけはどうなってるのか?聞きたいぐらいらしい
です。うちの子はどうですかと聞くとなにも問題は無いとの
事。一安心しました。そこでクラスの中を覗いて見ると、土
足で(クラス内は土禁)歩いてるわ棚の上に登ってるわ喧嘩
はしてるわ、もう無茶苦茶でした!
クラスでは先生に対しての暴言、暴力をはじめ、いじめ・怪
我・盗難・物損・無断下校が日常化している。といわれまし
た・・・。口で言っても聞かないので体罰というわけにいか
ない(国から体罰禁止が決められてるので)手を上げると
保護者から何を言われるか解らないので何も出来ない。
というのが現状です!今、親の経済事情であんなところへ行
かしてもいいのだろうか?本当に悩んでいます・・・。
posted by はまちゃん | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学級崩壊?体罰はいけないことなのか?

今日はうちの子の通っている小学校や学童保育の話聞いた
って下さい。うちの長女は早いもので今年ピカピカの小学一
年生になりました。家の前で近所の子供達と遊ぶくらいで、
一人で住宅街から外へは出て行かない娘が近所の子供達(年
上の)と一緒に通学するとはいえ、たいへん心配でした。
しかし今は別のことで心配です、それは学校の教育です!
授業参観を見たとき私はびっくりしました!なぜなら授業中
に3人か4人ぐらいの子供達が騒いでるんです!先生は怒鳴
って怒っていますが、いっこうに収まらない。その子の親も
ただ見てるだけ!普通なら参観なのでいつもの授業より静か
になると思うんですが・・・。あまりに騒ぎ続けているので
他の保護者からの白い視線を感じたのか、しぶしぶその子の
親が叱りましたが効き目なし。そして時間となりおひらきと
なりました。家に帰って長女に毎日案なんか?と聞くと授業
中机にのっかてる子もおるよ・・・先生はどうしてんねん?
と聞くと、ずっと怒ってるけどきけへんねん・・・叩けへん
のか?その質問にびっくりして、先生は叩けへんよ。どうや
ら体罰はないらしい、私が学生の頃は体罰なんて日常茶飯事
セロテープの台で頭に一撃、鼻血を流してる(これはやりす
ぎと思うが)子供もいましたが、悪いことをしたり遅刻した
り宿題を忘れたりで自分が悪いことをしたから仕方ないと思
っていましたが、今は軽くお尻を叩くだけで、先生が叩きおっ
たー!と叫び回るそうです。先生方も国から教育委員会へ
校長から先生へ体罰禁止令が出て、なにも出来ないらしい
です。これで良いのか?日本・・・。
posted by はまちゃん | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初体験!おばけ!

皆さん幽霊って信じますか?
私は信じます、私も体験しないと絶対信じないと思いますが
体験したらみんなも信じれるはずです!自営業を営んでる父
の仕事を手伝いに高校の冬休みに熊本のビジネスホテルに泊
まった事フロントで部屋のキーをもらい(何号室か忘れまし
たが)部屋に入ると今まで生きてきてにない、いやーな空気
というか感じというか、はっきり言葉に出来ない何かを感じ
たのを憶えています。気持ち悪いので普段そんなことをしない
のに部屋の隅々を観察しました、すると壁の一番上らへんに
血でついたような手形を見つけました。嫌やなぁーと思いま
したが、いままで霊体験などしたことなどなく気にしないよ
うにしていました。夕食を外で済ましホテルに帰り部屋の鍵
をちゃんと閉め。ベットで寝ていたんですがあの手形と嫌な
雰囲気が気になって眠れず、時計の針は深夜2時、すると
ドアノブをガチャガチャ動かす音が聞こえてきました、その
時は他の客が部屋を間違えたんだろうと、きっと酔っ払いが
部屋を間違えたんだろうと思ってたんですがしばらくすると
静かになったのでああ間違いに気付いたんだろうと思いまた
ベットに入りました、するとまたガチャガチャ音がしだしま
したその音はしだいに大きく激しくなってきました、ドアノ
ブを見ると激しく壊れんばかりに動いてます怖くなってベッ
トに戻りシーツを頭からかぶりました、また静かになり今度
はドアの方から、ぴっちょん・・ぴっちょんという水の滴る
音!もうその時はパニックです、シーツの中でガタガタ震え
てました。その音は次第に近づいてきて、耳の真横の所で
止まった瞬間金縛りに!初めての経験で怖くて怖くて、そし
て確かに聞きました耳元で女の声でなにかをボソボソっと!
なにを言ってるのかは憶えてないいのですが確かに聞きまし
た、金縛りが解けて其の後は朝まで電気をつけて過ごしまし
た。あるんですよこんな事がほんまに!
posted by はまちゃん | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜釣りは怖いよバス釣りおばけ編

さて狸と一緒にポイントを移動して一時間ほどで狸君がまち
にまった待望の一匹が釣れ(こいつは30センチほど)たの
で狸君に心細さを紛らわしてくれたごほうびにプレゼント!
すぐさま口に咥えて林の中へ走っていきます、バリバリ音を
たててたべています時折甲高い鳴き声がふたつ。ほかの狸が
横取りにきたのでしょう、林の中でけんかが始まりました。
決着がついたようで、静かになりまたバリバリ食べる音がし
ます。そしてすぐに私の背後にウェイティグ、(おいおい美
味しいところだけしか食べてないやろ大切な命残したらいか
んよ!)しばらくは付いて来ましたが見込み違いと思ったの
か、他の釣り人を探しに行ったのかいつの間にかいてません
、時計を見るとPM11時半、周りも遠くにも釣り人のライトの光
はなく山中のダムの闇は濃く真っ暗です、もう帰ろ前に気持
ち悪いもん見たし、というのは5年以上このダムで夜釣りを
してますがたまにへんなものを見たことがあります、どう考
えても水辺まで降りれない崖の下で釣り人が立ってる(ルア
ーを投げる音がする)そこは上が深い森で崖は切り立ってま
す、降りるのは絶対といって良いくらい無理なんです。そし
てしばらくするといなくなります。そこのダムは真ん中に橋
がありそこから飛び降り自殺をする人が何回かあったのを
聞いてますし、大阪市内で若い女性が拉致られて暴行され、
橋の上から投げられた事も、新聞に載ったと聞いてました。
ただでさえ危ない夜釣り、へんなモノを見てあわてて足を
踏み外さないように気をつけましょう。平常心、平常心。
posted by はまちゃん | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福田首相辞任!

福田首相が辞任されました!
私は、政治にはまったく関心がありませんでしたが今回は
自分でも不思議なぐらい大きなショックと落胆と不安を感じ
ました、たぶん家庭をもち子供ができたからだとおもいます
私は本当に政治のことはわかりませんが、首相をサポート
する、バックアツプする周りの政治家はなにをしていたんだ
ろうと思います。日本の未来を創るのに首相一人で出来るわ
けがないんだから、国民の未来がかかってるんだから全員
で必死で死に物狂いで、政治に係わってほしい、坂本竜馬や
西郷隆盛みたいに命がけで!こんなの今時の考え方じゃな
いかもしれないけど、そんな簡単な世界じゃないのだろうけ
ど安倍首相に続き福田首相ときたら世界から信用を失って
しまうし(もうすでに失ってるかも)経済もいいほうに向か
ない。国内には少子化や年金問題や国債、自衛隊の給油問題
・・・などやまずみなのに。テレビでは今度の選挙の事を考
えると辞任したほうが良いと云ってましたが、選挙の為に首
相やってんのか?あほか!と思わずテレビに叫んでしまいま
した!確かに選挙に勝たなくてはさきに進まんやろうけど、
そんなんでケツ割るからみんな(国民)ついてけーへんのや
と思う、必死やなこいつ、がんばっとんなこいつって姿見せ
たらみんな見方変わって政治に関心もつようになるんちゃう
かな・・・記者会見の時とかでももっと自分の気持ちを出し
たり冗談を言ったりでけへんのかなぁ?さぁぁーん月マデニ
法案をまとめたいです。とか。
posted by はまちゃん | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バス釣り其の2たぬき編

昨日野池に関するブログを書きましたが、野池では釣りが
出来なかったのでもう一つ釣り場へ行った話です。野池から
30分ほど車を走らせた処に(家から1時間くらい)滝畑
ダムというところがあります。ここも20年以上前からバス
釣りが出来たところで、ダムの上流は小さな川でニジマスが
養殖され管理釣堀があります、こんなダムに誰が放流したの
か(日本全国のダムにいるバスは釣具屋メーカーが放流した
という話がありますが、私もそうだと思います)50オーバ
ーが結構釣れてます!私には残念ながら60オーバーのナマ
ズが・・・友人にはバスが・・なんでやねん!という過去が
ありますが。車も停めるところが出来て、険しい獣道を降り
(ここで友人は3万のロッドを折りました)水辺へ到着、
夕方とはいえまだあかるいので・・ソフトベイトから(この
へんが弱気丸出し)投げてみました、一投目いきなりのあた
り!幸先良い、今日は大漁か、夢の50オーバーあるかも!
鬼フッキングをかましつつ、したり顔。ンンッ!軽っ!あが
ってきたのはジャスト20センチのロリバス、優しくリリー
スして、気を取り直し釣り再開、しかしその後3時間経過
当たり無し、辺りはすでに真っ暗他の釣り人も帰り一人だけ
になり、いや二人っきりか・・背後には暗くなってからずっと
後方に付いて来る獣、狸です!こいつは暗くなってから釣り
人の後ろで待機して釣った魚を待ってるのです!魚をあげる
と林に持っていきバリバリッ!と音を立てて食べます。心細
い私を尻目に、ずっと付いてきます。続きはまた明日に。
posted by はまちゃん | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バス釣り。野池よありがとう。

先日、暇だったので何年かぶりにバス釣りに行きました、
行き先は、小学生の時から行っている車で30分位の野池
です。気分良く到着してびっくり!以前から停める事の
できた空き地に家が建っていて停めれない!ならばもう一つ
の場所へ移動するもそこにわチェーンが張ってあって駐車
禁止の看板が!どうやら少し前のバス釣りブームの時に
迷惑駐車が多く野池周辺の住民の方々の怒りを買ったみたい
です。看板には(釣り駐車禁止!ゴミは持ち帰れ!)の文字が
ありました、マナーの悪い釣り人の為に釣りができないなん
て・・・。でも住民の方からしたらマナーを守ってるつもり
の私の車も同じように見えるんだろうなぁと寂しくなりまし
た。この付近で一番大きいこの野池は周りを緑に囲まれ、
水の透明度が抜群に高く澄んでいました、3mから4mは
池の底がはっきり見え、ゴムボートで釣りをしてると高い所
に浮いてるみたいで怖かったのを憶えています、当然それだ
け透明度が高いと魚もこちらが見えるので、釣りにくいわけ
ですがバスがルアーに喰らいつく瞬間も見えたり、しました
。事実私も野池の近所の子供らも泳いでいましたから!
中学生の時、朝一番の始発にゴムボートを背中に担ぎ(もち
ろん畳んで)釣竿とタックルボックスを両手に周囲の大人に
不思議な目で見られ何度も足を運んび、暗くなるまで遊んだ
池・・今は1mもやっと見えるぐらいでひどく濁っています
もう泳ぐ子供はいないでしょう。今思うと子供の時すごく
リッチな時間と遊び場を提供してくれたこの池にありがとう
と言いたいです!
posted by はまちゃん | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログデビュー !日々進歩一歩ずつ

ブログデビュー!
初めてブログ書きます、前からブログの存在は知っていたのですが
芸能人やパソコン通や暇な学生の世界だと思っていたんですが
まわりの人に聞くとなんと案外ポピュラーでびっくりしました!
これはまずい!このままでは時代に取り残される!たぶん簡単簡単、出来るやろというかなり安易な
動機で始めたいと思います。がっ!やはりネットで情報など検索や
ショッピングしか使ってない私がここまで書くのに一時間!!
上等でしょう!ヤルでしょう?!なんかおもろなってきたぞ!
ところで読んでる方気付きました?なになにおの、お、
解ります?もうひとつの、お、ありますよね、あれがわからない。
あれが打てない、どうやったら打てんやろ?!ずっと試行錯誤
試してます。やはり甘かったか!オレには無理なのか?まあいいや
おいおいしていけばいいか。マイペースが一番自分お納得させる
ああっつ!肩がこってきたのが解る、指も少し攣りそうだ!
このへんで置くか?いやっ初回でこんなもんじゃすぐそう3記事目
ぐらいで辞めてしまう・・・その後時代に残される。いかん!
おっ!一階の部屋で犬が走り回るような音が・・・どうやら
悪魔が・・いっいや天使が帰ってきたようです、そのまま下で
遊んでいてくれ。おおっ解りました!お、です、お。WOと打つと
を、が出ました!これで一歩前進しました!こんなちいさな事でも
めっちゃ嬉しいい。ここまで書くまでに文字を打つのにいろんな
疑問や打ち方が解らないことがありました、日々進歩して長くブログを
書きたいと思います。
posted by はまちゃん | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

